介護職(夜勤)
時間 | 業務内容 | 詳細 |
17:15 | 出勤 情報収取
申し送り | 出勤後はすぐに夕食の時間になるので、食事の配膳から行います。飲み込みの確認をするために、一人ひとりのペースに合わせた食事介助を心掛けています。 |
18:00 | 夕食準備 | ご入居者様の夕食の時間です。食事の配膳を行ない、日勤担当者と遅番担当者から業務を更に引き継ぎます。 |
19:00 | 口腔ケア | ご入居者様の口腔内が清潔に保てているかを確認しています。歯や舌の状態を確認することで、ご入居者様の健康状態を把握することが出来ます。 |
19:30 | 排せつ介助 | 排せつ介助の際は、ご入居者様の体に褥瘡や赤みが出ていないかを確認しています。赤みなどを発見した際は看護師さんに報告し、指示を待ちます。 |
21:00 | 見回り | ご入居者様の容態に変化がないか、常に確認しています。なかにはには眠れないお客様もいらっしゃるので、お一人おひとりの性格に合わせた対応を心掛けています。 |
2:00 | レクリエーションや装飾の準備 | 見回りと見回りの間に、レクリエーションの準備や施設内の装飾づくりをします。季節のイベントごとに装飾を変えるので、日々のアイデア出しが欠かせません。 |
9:15 | 朝食介助・退勤 | お一人おひとりに明るく挨拶をし、起床介助を行います。朝食の食事介助を終えて、日勤担当に業務を引き継ぎ、退勤します。 |
大切にしていること
ご入居者様お一人おひとりに合わせたコミュニケーションを心掛けています。皆様、性格や考え方も異なるので、その個性を受け止めることが大切です。目線を合わせ、明るい声で話しかけるなど、一つ一つの行動を意識し、信頼関係を築くための努力をしています。ご入居者様の過ごす毎日が素敵な日になるよう、自分にできることを考え行動しています。
レクリエーションの進め方を調べ、詳しい方に実際の流れを問い合わせることもあります。
その結果、ご入居者様やそのご家族様から感謝のお言葉を頂けたときはとても嬉しいです。